<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

グランドハイアット東京でディスコparty♪


六本木ヒルズのホテルグランドハイアット東京が、

70・80年代の音楽をフューチャーした、一夜限りのディスコpartyを企画♪


d0339889_12063489.jpg

聞けば、大人の遊び場を作ろうと、2005年から開催しているそう。

大人の遊び場と聞いて早速、夫の福ちゃんと行ってきました♪


d0339889_12063432.jpg

あらあら、ちょっとレトロな感じが気分かも♪


d0339889_12063479.jpg

洒落た大人達がこんなに集合!

イタリアンブランドで決めたマダムが軽いステップを踏んでいたりして…

我が国の大人も、捨てたもんじゃありませんなぁ♪


d0339889_12063468.jpg

Liveにはブラザー・コーンさんが登場。

盛り上がってまいりました☆


d0339889_12063546.jpg

そこへ何と、シークレットゲストとして、とんねるずの木梨憲武さんが乱入?!

Partyは最高潮に!!


久しぶりに踊った、踊った☆

ストレス解消に、ダンスは一番!

楽しい一夜でございました♪


或る日の撮影


毎日撮影続きで、フゥーッ…大変だあ。

でも、素敵な美術セットに出会えると、元気になるえなみです♪

d0339889_12063510.jpg


場所は、横浜みなとみらい。

横浜って、子供の頃から何か好きだなぁ♪

d0339889_12063502.jpg


ここは住宅展示場。そこにこんな素敵なお庭が出現!

何と、お庭部分は美術さんが造ったセットです☆

d0339889_12063524.jpg


テラスに置いてある小物も、いちいち私のツボ!

でも長靴や籠など、私が集めた物も混ざってるの。

インテリアが大好きな私は、美術の小道具を集める事もしばしば♪

d0339889_12063534.jpg


この大きなモーターホームでメイクしたり、衣装着たり、ご飯食べたり…色々準備するのです♪

d0339889_12063531.jpg


足場がぐちゃぐちゃしている現場では、ビーサンが一番!

ブログ仲間の久保京子ちゃんに戴いた、お洒落なビーサンが大活躍☆


足首のベルトは、何と虫除け。

”お願いだから、私をかまないで”と、英語でメッセージ(?)が入ってます。

本当に蚊にさされませんでしたよ。

リストバンドなのですが、私は足首がほそいのでアンクレットに……

なんて、自慢しちゃったりして。オッホッホッ♪



楽しい女子会♪


先日ご紹介した西麻布「JOJO」で、楽しい女子食事会を♪


d0339889_12063526.jpg

L.A.在住のジュエリーデザイナー、笠井紀美子さんと。

紀美子さんはその昔、日本を代表するジャズシンガーで、私の憧れの人☆

ジュエリーデザイナーに転じて、ソングライターの素敵なご主人とサンタモニカにお住まいで、東京にも格好良いマンションをお持ち。

羨ましーい!


ご覧の通り、容姿も性格も兎に角素敵の一言。

お友達になれて、すごく嬉しいえなみでございます。


撮影者は何と、米倉涼子嬢☆

涼子ちゃんも紀美子さんと大の仲良しなので、トライアングルで楽しいご飯会となりました♪


d0339889_12063568.jpg

スタイリッシュな「JOJO」の店内☆落ち着きますわ。



でわ、美味しいお料理をご紹介♪


d0339889_12063569.jpg

生ハムのサラダ。

ドレッシングの塩梅最高っす♪


d0339889_12063539.jpg

雲丹のパスタ。

わたしゃ、これに目が無いの♪


d0339889_12063612.jpg

いさきのグリルは、レモンを搾ってサッパリと。

この後、柔かビーフもめっちゃ美味だったのだけど、また撮るの忘れた…トホホッ。

次回に乞うご期待♪


d0339889_12063666.jpg

デザートの、桃のコンポート氷がけ(!)も、こんなに繊細。

全てのお料理が、品の良いお味でヘルシー!


シャンパンやワインも、お料理に合わせて、オーナーの城倉さんがGood Choice!

美女達と美味しいDinner、最高ー☆

持つべきものは友達じゃっ♪


西麻布「JOJO」は→TEL:03-6418-8205

是非♪



或る日の我が家♪


最近の我が家をちょこっとご紹介。


d0339889_12063651.jpg

白い花を飾る事が多い私ですが、最近は美しい色のお花を飾る事も。

今回は、素敵な紫のトルコ桔梗をフィーチャーしてみました☆


d0339889_12063655.jpg

玄関は白とグリーンのアレンジを♪


d0339889_12063664.jpg

台所の入口は、大ぶりのグリーンが定番。

アレンジに入っていた葉っぱを、ちょこちょこと混ぜたりしてます♪


d0339889_12063671.jpg

リビングの小テーブルには、観葉植物の葉っぱに木の実を合わせてみました。

その時にあるものを、気分でアレンジして♪


d0339889_12063649.jpg


高際香里ちゃんから戴いた、ムーミンのクッションの側でスヤスヤのVivienne☆

良い夢見ろよー♪


d0339889_12063692.jpg

こちらも少ーしおねむになったJulia☆

Juliaは私がベッドへ行くまで、側でずーっと待ってるの。

可、可…可愛いぃ~♪


d0339889_12063605.jpg

そして、可愛い二人(?)のそろい踏み!!

出来る事なら、ずーっとお家にいたい私。

まっ、無理だけどねっ。

でも快適な我が家があれば、疲れて帰ってもすぐリフレッシュ出来ますよ♪


N・park♪


恵比寿にある「N・park」へ、軽くご飯を食べに♪

d0339889_12063627.jpg

オーナーの北野さんは、相変わらずの笑顔でお出迎え☆


d0339889_12063795.jpg

何と、「ブルーノート」の松田さんとバッタリ!

今日はオフだそうで、リラックスしてビールをグビッと。

スーツを着ていない松田さんも新鮮♪


d0339889_12063769.jpg

こちらがシェフの金ちゃん☆

すごく料理上手で(当たり前か…)金ちゃんの料理のリピーター増幅中!

明るくて美味しくて楽しいお店なので、恵比寿に来たら是非♪


「AZABU HAUS」から「JOJO」へ♪


私のブログでもおなじみ、誕生日partyの会場にもなった「AZABUHAUS」が惜しまれながら閉店。

でも、ご安心下さい。「JOJO」として生まれ変われました♪


d0339889_12063708.jpg

オーナー城倉さんの頭文字をとって「JOJO」!

場所も、ずーっと私の家に近くなったので、私にとってはLucky☆

「JOJO」→港区西麻布4-10-7 西麻布410ビル3F
 TEL:03-6418-8205


d0339889_12063777.jpg

早速レセプションに!

ご一緒したのは、イタリア料理研究家のママミーヤこと、マダム飯塚。

ご本も沢山出されているママミーヤは、底抜けに明るくて、艶っぽくて、私の大ー好きな先輩☆

素敵な友達に囲まれて、えなみの毎日は充実しておりますの。オッホッホッ。

スタイリッシュな大人っぽい空間と、絶妙なライティングに、全員大満足!


d0339889_12063757.jpg

いつ会ってもスキッ!といい男の城倉隆氏☆

お料理は勿論、インテリアも生きるセンスも全て…上等!

これから毎日?!行っちゃうよんっ♪


d0339889_12063779.jpg

番外編。

「JOJO」の後、お近くのBar「52番」へ。

私のお隣は、老舗串カツ「串の坊」や天然ふぐ料理の「浜藤」を経営されている、乾晴彦氏。通称はるちゃん☆

そのお隣は、お酒の輸入販売会社「横浜君嶋屋」の社長、君嶋哲至氏。

丸の内でイタリアンレストラン「グットドール・クラッティーニ 」も経営していらっしゃるとの事。

お二人共、飲食の大物経営者ですが、ご覧の通り気さくな人柄。

私は子供の頃から、両親と「串の坊」に伺っていたので、すっかり意気投合♪

お二人共、ママミーヤのご飯友達です。

大人って楽しいやね♪


久しぶりの珍獣会♪


数ヶ月ぶりの珍獣会は、赤坂菊乃井で♪

d0339889_12063771.jpg


菊乃井さんは、京都の老舗料亭の赤坂支店☆

まるで、京都の様な趣のあるエントランス♪

d0339889_12063706.jpg


有り難ーい笑顔の長友啓典氏。御存知、日本を代表するアートディレク ター&イラストレーター☆

益々美しい宮沢りえ姫は、娘姫と一緒ですっかりママの顔☆

いい笑顔ですねぇ♪

d0339889_12063720.jpg


国際中医薬膳師の吉野ゆかりさん。

最近、薬膳料理のケータリングを始めたそうですよ♪

d0339889_12063797.jpg


最近、「日本の染と織」という美しい本を出版した、衣装デザイナーの伊藤佐智子さんは、素敵な着物姿で登場☆

粋ですねぇ、さっちゃん!

私の赤いドレスと相性良しっ♪

それでは、美味しいお料理をドーンと御紹介☆

d0339889_12063791.jpg


最初に出て来た無花果を炊いたもの。

まぁ、品の良いお味♪

d0339889_12063754.jpg


綺麗でしょう!

何とほおずきの中に色々と贅をこらしたお料理が。

これぞ、日本の美だよねぇ♪

d0339889_12063726.jpg


大きな蓮の葉に隠れているのは、お造り。

日本料理って、目でも味あうもの…と改めて納得!

お見事☆

d0339889_12063701.jpg


出ました!この季節、京料理といえば鱧。

d0339889_12063794.jpg


本物!の茄子の蓋を開けると、茄子を美味しく炊いたスープが。

あぁ、体に染みますなぁ♪

d0339889_12063806.jpg


鰻の白焼きも、何か京都風♪

d0339889_12063814.jpg


わっわっ、美しい氷の器に入っているのは、オマール海老と葛で作った素麺!

やってくれますよねぇ♪

d0339889_12063868.jpg


何だ、このおまんじゅうは?

d0339889_12063838.jpg


いえいえ、塩釜の蓋を開けるとじゃジャーン!

若布の下から、雲丹と鮑が登場☆

何なの、この豪華さ♪

d0339889_12063853.jpg


〆は勿論、土鍋で炊いた鮎の炊き込みご飯で決まり!

トマトの様に赤い色のお吸い物、美味しかったー。

もう、お腹いっぱい♪

d0339889_12063810.jpg


でも、デザートはいけるのよね。

黒ごまのアイスクリームとゼリー。

ぺろっといっちゃいました☆

d0339889_12063843.jpg


最後に、お隣のお部屋の風雅な掛け軸を拝見して、珍獣会終了!

いやー、またもや贅沢な一日。

皆様、ありがとうございました♪




人形浄瑠璃文楽 『杉本文楽 木偶坊 入情 曾根崎 心中 付り観音廻り』


横浜にある神奈川芸術劇場で、世界的な写真家で建築も手掛ける、杉本博司氏の構成・演出による浄瑠璃『曾根崎心中』が三日間上演☆


d0339889_12063880.jpg

映像を組み合わせた、斬新な舞台!

静謐な杉本氏の写真と、日本古来の文化が見事に融合。

息をするのも忘れるくらい(!)の迫力の2時間♪


d0339889_12063898.jpg

さすがに、観に来たゲストもお洒落☆帽子がお似合いな建築家の石上純也さん。
去年ヴェネツィア・ビエンナーレの金獅子賞を授賞した、今をときめく若手No.1建築家☆

お隣は、この素晴らしい舞台へ誘って下さった、私のブログでもお馴染みの川村直子さん。石上さんの凄腕エージェント♪

アートのことならお任せです☆


d0339889_12063861.jpg

日本を代表するファッションデザイナー・稲葉賀恵さん☆

私の憧れのレディー!!

いつも美しくてスタイリッシュで、性格は男前!

こんな格好良い先輩がいると、年をとるのも楽しいねー♪

この後、二人で焼き鳥屋行っちゃいました。

本当、贅沢な一日でございましたわ☆



或る日の私♪


ライブに行く時は、ちょびっと派手目にして♪


d0339889_12063858.jpg

バーニーズニューヨークで購入した、シルクサテンの赤いドレスに、お花の飾りが付いたウェッジソールサンダルを合わせて。

黒真珠と黒のビーズのロングネックレスで、縦長のシルエットに。

時計もブレスレットも、黒で統一☆


d0339889_12063855.jpg

最近購入した、クロコのチビBag。何とゴールド!

本日が初お目見えでーす♪


ブルーノートではじけました♪


ハリウッドスターのティム・ロビンスが、自身のバンドを率いて、青山ブルーノートでライブを♪


d0339889_12063906.jpg

ティム・ロビンスの大ファンである私は、ウキウキ、ドキドキ♪

ギターの弦を何度も切る位の熱演!

かなりふくよかになっていたので、チョットびっくり。

でも、ライブは楽しくて気持ち上がりましたよぉ☆


d0339889_12063965.jpg

入口には、渡辺謙さんから大きな花のアレンジが!

ハリウッドスター繋がりって事?さーすが♪


d0339889_12063979.jpg

夫の福ちゃんと、妹夫妻も楽しそうー♪


d0339889_12063996.jpg

私の隣は、映画宣伝で良質の映画を紹介している、和気道子さん。

ブログ仲間の高際香里さんもご一緒☆



ライブの後、酔った勢いでティムに…

”貴方のファンで、私の一番好きな映画は『デッドマン・ウォーキング』よ”

と、ごまをすって(!)見事、ハグに持ち込みました!!


ホッホッホッ♪私もやる時はやりますのよ☆


えなみ眞理子 ブログ


by enami-mariko