カテゴリ:インテリア( 56 )

年末は大変じゃ♪


年末は、大掃除やら何やら大変!

我が家も外壁工事がやっと終わり、ソファーの張り替えも済んで、やれ やれ。

新しいソファは、ベージュ系の地に花が織り込んである凝った柄なのですが、色調が揃っているので、落ち着いた感じに仕上がっていてGood!!

d0339889_12060715.jpg


このソファー、もう今は作られていないのですが、こんなに綺麗に復元されました!

さーすが、アルフレックス♪

d0339889_12060708.jpg


マルニの毛皮のクッションとも相性良し!

ガーデニングは春先までお休みなので、淋しいわー♪

d0339889_12060772.jpg


ダイニングチェアーも同じ柄で統一☆

d0339889_12060860.jpg


最近購入したホアキンベラオ氏の絵は、わざとデュラブルなビンテージのフレームに入れてみました。

お隣のラルフローレンの縞馬のフレームに入っているJuliaの写真といいー感じにmatch♪

d0339889_12060834.jpg


何とこれは、Juliaのおしっこトレイ!

額縁と間違えたゲストがいましたっけ♪

d0339889_12060864.jpg


Juliaもトリミングしてもらって美人ちゃんに!

私達がお掃除していると、お手伝い?にやって来ます。

小さな親切、大きなお世話なんだけど…まっ、いっか♪

d0339889_12060871.jpg


何でも”私も、私も!”のVivienne。

年末は人の出入りが多いので、その度にワンワン吠えて困るのだけど、このとぼけた顔にやられちゃう、お父さんとお母さんだす♪



最近の我が家♪


何と、まだ外壁工事中!の我が家ですが、騒音にもめげず家の中は快適です♪

d0339889_12060943.jpg


大事な私の家族、揃い踏みー☆

d0339889_12060945.jpg


見てー!Vivienneの色っぽい後ろ姿♪

d0339889_12060978.jpg


何を見つめ合っているの、お二人さん☆

Juliaの後ろ姿、ダースベーダーみたい。可愛いー♪

d0339889_12060929.jpg


フラワーアーティストに、生のもみの木で作ってもらったリース。

ホアキンベラオ青山本店とお揃い♪

d0339889_12060931.jpg


最近ラルフローレンでゲットした、シルバーとガラスのキャンドルホルダー。

この大きさが欲しかったので、嬉しーい!

石の兎ちゃんとも、相性良し♪

d0339889_12060990.jpg


ベランダの前に置いたアンティークテーブルの上も、プチ模様替え♪

d0339889_12060912.jpg


出窓のコンソールテーブルの下も、飾り付け替えて気分一新☆

d0339889_12060980.jpg


木でできた兎と鹿の三人組は、小池栄子さんからのプレゼント。

とぼけた表情に和みます♪

d0339889_12060934.jpg


P.S. こちらは自宅でなく、事務所のベランダでスクスク育っている幸福の木☆

「F.O.B COOP」で買ったシルバーのリボンとお花を飾ってX'masツリーに…♪



アートなホアキンベラオ展示会♪


私の大好きなホアキンが来日。

ミッドタウンのホテル ザ・リッツ・カールトンで、VIP顧客をお呼びして素敵な展示会が!

今回はホアキンの描いた絵や、1980年代に制作したアクセサリーも展示販売されると聞いて、早速駆け付けましたよ♪

d0339889_12061487.jpg


美しい夜景の広がる窓に展示された、女性を描いた一連の作品☆

ワーオッ、格好いい!

私は、右端の一番上の絵を購入♪

d0339889_12061466.jpg


こちらの二枚の静物画は、ホアキンの作品にも通じる植物がモチーフ☆

色使いがどっても美しい♪

d0339889_12061478.jpg


こちらが、1980年代に制作したオブジェやバングル。

ニュアンスのある青銅色はブロンズを加工した物で、金や銀ではこの加工が出来ない、とホアキンに教えてもらっちゃった♪

d0339889_12061423.jpg


こちらも同じブロンズ素材のオブジェやバングル。

勢いのあった80年代らしく、力強いフォルムがいいですねぇ♪

d0339889_12061474.jpg


スウィートルームを上手に利用した、素敵な展示だすなぁ。

明日も続くぞ♪


FUGAは夢の国♪


前にもブログに書きましたが、私の自宅マンションは、大掛かりな外壁工事中。

大好きなガーデニングが出来ないので、ストレス溜まっちゃって…

そんな時行くのが、青山キラー通りにあるお花屋さん「FUGA」♪

d0339889_12061868.jpg


ご覧の通り、広々とした空間に沢山のお花やら、枝ものやら、南洋風の葉っぱやら☆

うーっ、お花大好きな私にはたまらぬ。夢の国♪

d0339889_12061815.jpg


向かって左は、白い花のコーナー☆

花は色分けして飾られているので、とっても見やすいの♪

d0339889_12061895.jpg


観葉植物も大変充実していて、特に大きな木は他には無い迫力が。

私もかなり頻繁に購入☆

お祝いや舞台のお花を頼むのも、いつもここ☆

長いお付き合いなので、今や電話でイメージを伝えるだけで、素敵なアレンジを作ってくれます。

疲れたとき等、お花を見ると元気になれるので、お試しを♪

d0339889_12061821.jpg


FUGAで綺麗なダリアの鉢をゲット。

なんと、2000円でした!

2000円で元気になれて、嬉しーい♪


或る日の我が家♪


只今、私の自宅マンションは外壁工事の真っ最中!

…なので、ガーデニングもできず、ストレス溜まっちゃってます。

せめて家中のグリーンを好きにアレンジして、ストレス発散☆

d0339889_12062266.jpg


玄関には、珍しい形の紫陽花とグリーンを大ぶりに飾って♪

d0339889_12062296.jpg


同じく玄関のクリスタルを飾ってある棚には、可憐な黄色の薔薇を。

ちょこっと覗く金の蛙の王様、可愛いでしょっ♪

d0339889_12062248.jpg


リビングのBarカウンターの上には、ローズギャラリーの華やかな薔薇を。

ローズギャラリーの薔薇は高いけれど、美しさは格別です。

手前右の不思議な色の名前は”Julia”!!

そりゃあ、買っちゃいますよね♪

d0339889_12062233.jpg


リビングの壁際にグリーンのアンスリウムや、ヤシの葉、大ぶりのグリーンをどばっとアレンジ☆

d0339889_12062213.jpg


キッチンの入口にも、南洋風なグリーンを飾るのがお約束!

赤い南天風の実がポイントだぃっ♪

d0339889_12062212.jpg


テーブルの上には、八重咲きのイングリッシュローズを。

イギリスの薔薇って、どこか野性的で好きっ♪

d0339889_12062289.jpg


家に何年もお住まい(?!)になっている、フランスゴムの木に…な、な、なんと!実がなりました!!

ゴムの木に実がなるなんて聞いた事ないけど、なっちゃったんだから しょーがない☆

こういう嬉しいサプライズがあるから、グリーンのお世話は止められまへんなぁ♪



或る日の我が家♪


最近の我が家の風景をチョコットご紹介♪

d0339889_12062802.jpg


リビングのテラスから六本木ヒルズを眺めると、あ~ら綺麗な夕焼けが!

都会の空も捨てたもんじゃありませんよ♪

d0339889_12062805.jpg


去りゆく夏を偲んで、家中のフラワーアレンジはトロピカル(!)に決めてみました。

玄関にはピンクのアンスリウムをフィーチャー☆

d0339889_12062898.jpg


リビングにはグリーンの大ぶりのアンスリウムを。

コロコロした実のついた葉っぱ等とアレンジして、ワイルドな感じに♪

d0339889_12062846.jpg


洗面所には濃いピンクの可愛いアンスリウムを。

バカンス先で買った大きな貝殻や、ラリックの小皿と相性良しっ☆

d0339889_12062861.jpg


キッチンの入口には、常にグリーンを飾って。

とにかく大きな葉っぱが大ー好きな私☆

種類によっては一ヶ月近く(!)保つし、簡単にエキゾチックなスタイルを作れて便利。且つ、お安い!

アレンジする時のポイントは、ドーンと大きめに飾るか、又は一本だけシンプルに飾っちゃって下さい♪

d0339889_12062984.jpg


そして真打ちは、我が家の宝物!!

まずはJulia。ダイニングチェアーで私に抱かれてるのがベストポジションの彼女☆

椅子の背に掛けてる手を見て。人間みたいで笑っちゃうね♪

d0339889_12062948.jpg


こちらは、お気に入りのソファーにあごを乗っけて脱力してるVivienne☆

もう、たまらんのぉ。

最近の我が家、こんな感じで和んでおります♪




或る日の我が家♪


最近の我が家をちょこっとご紹介。


d0339889_12063651.jpg

白い花を飾る事が多い私ですが、最近は美しい色のお花を飾る事も。

今回は、素敵な紫のトルコ桔梗をフィーチャーしてみました☆


d0339889_12063655.jpg

玄関は白とグリーンのアレンジを♪


d0339889_12063664.jpg

台所の入口は、大ぶりのグリーンが定番。

アレンジに入っていた葉っぱを、ちょこちょこと混ぜたりしてます♪


d0339889_12063671.jpg

リビングの小テーブルには、観葉植物の葉っぱに木の実を合わせてみました。

その時にあるものを、気分でアレンジして♪


d0339889_12063649.jpg


高際香里ちゃんから戴いた、ムーミンのクッションの側でスヤスヤのVivienne☆

良い夢見ろよー♪


d0339889_12063692.jpg

こちらも少ーしおねむになったJulia☆

Juliaは私がベッドへ行くまで、側でずーっと待ってるの。

可、可…可愛いぃ~♪


d0339889_12063605.jpg

そして、可愛い二人(?)のそろい踏み!!

出来る事なら、ずーっとお家にいたい私。

まっ、無理だけどねっ。

でも快適な我が家があれば、疲れて帰ってもすぐリフレッシュ出来ますよ♪


ラルフローレン展示会♪


私も好きで、よく仕事でお借りしているラルフローレンの展示会へGo♪

d0339889_12065533.jpg


やっぱり格好いいですねえ。

ラグジュアリーな素材と、女性を美しく見せるスタイル。

この秋冬は、相当いいねっ☆

d0339889_12065572.jpg


品が良く、着やすいのもラルフの好きなところ。

私も、スモーキングジャケットやカシミアのスカート等、多数愛用してます♪

d0339889_12065561.jpg


ラルフのインテリアが私のお手本!

勿論、こんなにスッキリいきませんけどね♪

d0339889_12065609.jpg


今年の秋から、よりカジュアルなラインも展開。

乞うご期待!

d0339889_12065644.jpg

このスタイル、全部欲しい~♪

d0339889_12065677.jpg


クロコのBagのオーダーも!

イタリアの職人さんが、一針一針丹精込めて、何と4ヶ月!かけて製作してくれます。

とっても高いけど、自分の好きな色で作れたら最高ー♪



新春の設え・リビング編


リビングルームのお花達もお色直しを!

d0339889_12073030.jpg


バーカウンターの上は、華やかな薔薇を飾って☆

実は私、結構ピンク好き♪

d0339889_12073023.jpg


出窓の上はグリーンで統一して、爽やかに♪

d0339889_12073089.jpg


リビングの入口のアンティークテーブルの上は、家族の写真が主役なので、ヴィンテージのバカラの一輪挿しに、ベランダのグリーンをお茶花 の様にシンプルにアレンジ。

テーブルランプも豹柄のモダンな物にチェンジ! 暖かい色の光って、いいですよねぇ♪




和みのリビング♪


お家ご飯の後の和みのリビングは、こんな感じ…

d0339889_12073868.jpg


お家ご飯が終わった後は、ソファーに移動して、JuriaとVividnneと一緒にウダウダと和んでいます。

d0339889_12073831.jpg


見て!この気持ち良さそうな、うちの娘達♪

d0339889_12073859.jpg


毛皮のクッションに囲まれて、ご機嫌なVivienne♪

ウッー、可愛すぎるぞ!!



えなみ眞理子 ブログ


by enami-mariko