カテゴリ:美食( 61 )

「紙ひこうき」で美味しいLunch♪


「小笹」でのお鮨友達でもある、鈴木ご夫妻が経営する、赤坂の「紙ひこうき」で、Lunchをいただく事に♪

d0339889_12034477.jpeg


今、自宅の引っ越しに加え、お仕事ももの凄く忙しいので、ホッコリする時間は宝物♪

d0339889_12034444.jpeg


店内には、可愛いひこうきと素敵なイラストが。

このイラストは、何とご主人のお作!

元々、絵のお仕事をなさっていたと聞いて、納得♪

d0339889_12034454.jpeg


入り口の飾り棚も、まるでパリの雑貨屋さんの様♪

d0339889_12034470.jpeg


奥様手作りのケーキは、ヘルシーでとびきり美味♪

d0339889_12034424.jpeg


お砂糖で作ったウエディング?!ケーキ。ひゃー、綺麗♪

d0339889_12034428.jpeg


ご夫妻の知り合いの、若い農家の方が作っている無農薬野菜、ホントめちゃめちゃ美味しいです。

興味のある方は、こちらで注文してみて♪

そして、またまたお料理の写真撮るの忘れて、食べちゃいました。トホホ♪



「ひらた」は、何て美味しいの♪


日本一美味しいイタリアンを食せる「ひらた」で、夫の福ちゃんとディナー♪

d0339889_12034919.jpeg


とても短い時季だけのごちそう、空豆のスープ。

ほのかな甘さが、たまりませぬ♪

d0339889_12034985.jpeg


トマトとモッツァレラチーズと、季節のお野菜を特製バルサミコソースでいただきました。

吟味した「ひらた」のお野菜は、とびっきりの美味しさよっ♪

d0339889_12034955.jpeg


こちらは、キスのフリット。

上にかかったトマトソースが、さっぱりした赤ワインと相性抜群♪

d0339889_12035051.jpeg


ウォッホッホッホッ。キャビアのカッペリーニいただいちゃいましたっ☆

こんな贅沢、ありがたや♪

d0339889_12035058.jpeg


デザートは、柑橘系のシャーベットと、凍らせたプリン、ティラミスの盛り合わせを☆

紅茶やコーヒーでなく、赤ワインと共に食すのが、えなみ's スタイル。

気取っている訳でなく、単に酒飲みなだけでやんす。

あーあ、美味しかったー。幸せ幸せ♪



えなみ事務所新年会♪


えなみ事務所の新年会を四の橋の「うずら」で。

「うずら」は、知る人ぞ知る和食の名店☆

超美味なフグや、鯨のはりはり鍋がいただけます♪

d0339889_12042463.jpeg


見て下さい、この大~きなフグの白子。

皆、この白子の大きさにまずビックリ!

そして、その美味しさにホッペタ落っこっちゃうの♪

d0339889_12042480.jpeg


これが、噂のはりはり鍋。

生姜たっぷりの出汁汁に、下ごしらえしたクジラ肉と、水菜をドバッと入れていただきます。旨しっ♪

d0339889_12042491.jpeg


そして、〆の雑炊。体あったまる、あったまる♪

d0339889_12042482.jpeg


美味しい物食べると、皆お顔幸福そうー。

左から、私の助手を14年!も務めて、今やすっかり売れっ子スタイリストになった田中智美ちゃんと、毎日私にビシッバシッしごかれているアシスタントの栗原あいちゃんも、超満足♪

d0339889_12042461.jpeg


仲良しのヘアメイクアーティスト 土橋大輔さんも参加☆

いつも格好良いね♪

d0339889_12042445.jpeg


長年、私のマネージャーを務めている私の妹 貴美子と、夫の俊彦氏も、美味しいお料理で嬉しそー♪

d0339889_12042547.jpeg


私と夫の福ちゃんも、大っきな白子を持ってハイッポーズ☆

大好きな人達と、美味しいもの食べて笑って。

幸福な新年会でございました♪




或る日のディナー♪


大人気のイタリアンレストラン「ひらた」で、素晴らしいディナーを♪

d0339889_12052739.jpeg


玉ねぎをコトコト煮込んだスープ!

まぁー、美味♪

d0339889_12052712.jpeg


前菜の一皿も、こんなに美しい♪

d0339889_12052764.jpeg


私の大好物、白魚のフリッター。

周りカリカリ、中しっとり♪

d0339889_12052748.jpeg


手打ち麺のペペロンチーノ。うまーい♪

d0339889_12052713.jpeg


メインは、牛ホホ肉の煮込み。

お野菜の散らし方、芸術的!お味も芸術的♪

d0339889_12052782.jpeg


デザートは、マンゴーのシャーベット。

いやーっ、こんな美味しいもの食べられて、ほんま幸せでごさんす☆


ドーバーストリートマーケットレセプションの後は…♪


ドーバーストリートマーケットがあまりにも楽しく興奮したので、お腹空いちゃった。

大好きなイタリアンレストラン「JOJO」で、美味しいもの食べよっと♪

d0339889_12053990.jpeg


このグリーンの目玉は何?

はいっ、グリーンピースのスープでございます!

まろやかで、お腹に優しいの♪

d0339889_12053986.jpeg


私のメインは、ホロホロ鳥のロースト☆

コクのある、ちょっと甘いソースがGood!

何と、フレッシュな筍を焼いたものが付け合わせに。

超美味でした☆

d0339889_12053998.jpeg


こちらは、夫の福ちゃんが頼んだ牛ヒレのカツレツ☆

トマトソースとグリーンの彩りが綺麗!

お味も、大変結構でした♪

d0339889_12053940.jpeg


1995年の大変美味しいワインもいただいて、大満足のえなみでございます♪

d0339889_12053964.jpg


「JOJO」は、西麻布にある、美味しい大人な!レストラン。

スタイリッシュで、でも気取ってなくて、居心地の良いサロンの様なお店☆

是非、お試し下さいませね♪(TEL:03-6418-8205)



盛り沢山な1日♪


今日は、仕事も遊びも盛り沢山な1日でやんした♪

d0339889_12055647.jpg


まずお昼過ぎから、スタイリッシュなアクションサスペンス『TIME』を観に、六本木の20世紀フォックスの試写室へGo!

おもろかったでぇ~♪

d0339889_12055695.jpg


主演は、『ソーシャル・ネットワーク』の注目株、ジャスティン・ティンバーレイク。

共演は、モデル出身で数々の映画で活躍する、アマンダ・セイフライド。ザ・キュート!

お話も面白いのだけれど、何と言っても私が気に入ったのは、アマンダのファッション。だって、衣装デザインがアカデミー賞を三度も受賞している、コリーン・アトウッドですもの。さすが、やるーっ☆

コリーンは、私がプレス用プログラムにコラムを書かせて頂いた『NINE』や、『シカゴ』『アリス・イン・ワンダーランド』等、注目の映画の衣装を手掛けている凄いデザイナー。

『TIME』で、アマンダが着ている服ぜーんぶ欲しいよ☆

2月17日、TOHOシネマズ日劇他で全国ロードショー!

あっという間の1時間49分。観てね♪

d0339889_12055638.jpg


あー、面白かった。あーお腹空いたー。

…という訳で、乃木坂のカフェ「紙ひこうき」へ、遅いお昼を食べに!

前にもブログに書きましたが、<「紙ひこうき」は、Parisの裏街にある様な気持ちの良い空間♪

d0339889_12055635.jpg


そして、いただいたのがこちら☆

数十年!変わらないという自家製ミートソースに、有機野菜の小鉢が4種類とミネストローネ。これにコーヒーか紅茶が付いて、980円。ワォッ!

お味は美味しくて、体に優しーい感じ。

スウィーツ好きの女子達にはたまらない、自家製ケーキもたーんと揃えてあるので、是非行ってみて!

私はこれから衣裳集めに廻るので、パワーいただきました。ありがとうです♪

d0339889_12055617.jpg


アトリエやブティックをあちこち廻って、あーっ疲れた。

でも、休んではいられません。事務所に帰って、早速コーディネート☆

頑張れ!眞理子☆なんちゃって♪



いよーっ、ボジョレーヌーヴォー解禁!待ってました~♪


心待ちにしていたボジョレーヌーヴォー解禁日が、ついにやってまいりました。

私は、行きつけのエノテカ広尾本店で、2種類のヌーヴォーをチョイス♪

d0339889_12061891.jpg


こちらは、毎年購入しているTAILLEVENTのヌーヴォー☆

今年はヌーヴォーの当たり年だというだけあって、美味♪

d0339889_12061852.jpg


こちらが今年初めてトライする、JEAN FLAMINのヌーヴォー☆

エノテカの説明によれば、大変優れたワイナリーだそうで、そのヌーヴォーは大変お得だとの事…ハイ!いただきまーす♪と、即決!

早速飲んでみると、爽やかでスッキリとした味わいの中にもコクを感じられ、清純で気品のあるお嬢様の様な☆

気に入りましたぞっ♪

d0339889_12061811.jpg


さて、美味しいボジョレーヌーヴォーに合わせた今日のディナーは、チキンと野菜のトマト煮☆

本場イタリアのトマトソースがきいていて、大変結構!

ワインとの相性バッチリでした♪

d0339889_12061893.jpg


デザートは、苺のバニラアイスがけ☆

新鮮な苺の酸味と、バニラの甘さが溶け合って美味しいー!

さっぱりしたヌーヴォーとも合いますよぉ。是非、お試しあれ☆

今日のディナー全て、夫の福ちゃんが作ってくれました!!

持つべきものは、良き夫ですねぇ☆なーんちゃって♪


或る日のディナー


今日は久しぶりの休日!

野菜中心のヘルシーなディナーを作ってみました♪

d0339889_12062721.jpg


撮影のお仕事でご一緒した、日本を代表する石森いづみ先生から手作りのマスタードを戴いたので、マヨネーズと合わせて美味しいドレッシングを作り、新鮮なレタス、きゅうり、ハムと合わせてサラダに。

手作りマスタードは市販の物と違って、うまーい!

石森先生、ありがとうーです♪

d0339889_12062761.jpg


撮影の時のケータリングが凄く美味しかったので、レシピを聞いて早速作ってみましたの★

じゃがいもを茹でて潰し、トマトピューレ、水、コンソメを加えて…そこに隠し味(!)としてコンビーフを投入。

後は好きな野菜を入れて煮ればOK!

私は玉葱、人参、手で千切ったキャベツを大量に!

食する時に黒胡椒をお好みで。

美味しくて、シャンパン進む進む♪



或る日の晩ご飯♪


美味しい土鍋ご飯で有名な白金「心米」で、体に優しい和食をいただきました♪


d0339889_12065063.jpg

L.A.のセレクトショップ、「ロンハーマン」のリニューアルオープンpartyで戴いたお土産を持って、ニッコリ☆


d0339889_12065128.jpg

最近お気に入りの、水茄子とみょうがのお浸し。絶妙~♪



d0339889_12065156.jpg

こちのお造り。

コリッとした歯ごたえが堪りませぬ!


d0339889_12065133.jpg

蔵王地鶏の炭火焼。

香ばしさ&ジューシな味わいが最高!

付け合わせのクレソンとの相性良し。


d0339889_12065169.jpg

〆は勿論、土鍋ご飯。常時10種類位から、お米を選べます。

手前はその名も”ご飯のお供”

海苔の佃煮、ちりめんじゃこ、柴漬け…とまあご飯が進む、進む!

この他にも、ご飯に合うおかずが沢山揃っています。

白いご飯の好きな方は、是非お試しあれ♪


ルイ・ヴィトンでシャンパン♪


ルイ・ヴィトン表参道店で、蜂蜜の入ったスウィーツとシャンパンをいただきました♪

d0339889_12065859.jpg

御存知、ダズルの編集長・高際香里さんとご一緒しましたの。

向かって左側の美女は、コンシェルジュの崔さん。

可愛くてスウィーツの様な女性ですが、かなりレアな商品をゲットしてくれる凄腕でもあります☆

お世話になっとります♪


d0339889_12065887.jpg

ルイ・ヴィトンの後、西麻布にあるフランス料理店「エピス カネコ」へ。(TEL:03-3478-7276)

隠れ家の様なお部屋で、屋上で栽培している(!)有機野菜を中心とした美味しいお料理をいただきました☆

しかし…また美味しくて、写真撮るの忘れた。トホホッ♪


d0339889_12065804.jpg

代わりに…といっちゃあ何ですが、仲良しの画家・真鍋太郎氏の絵皿がデザート皿として使われていたので、思わずパチリ☆

聞けば、オーナーご夫妻とお友達との事。

世の中狭いですねぇ♪


えなみ眞理子 ブログ


by enami-mariko