カテゴリ:美食( 61 )

またまた楽しいご飯会@白金 勇♪

楽しい仲間と定例のご飯会。

今日は白金の美味しい中華「勇」。

幹事は何と首藤康之さん。

豪華でしょうー♪

d0339889_16355556.jpg

まずは絶品のメニューをご紹介。

ミニトマトの甘酢漬け、帆立貝の香料煮、鮮魚の葱生姜野沢菜ソース。

すべてうまし。

お皿も涼しそう♪

d0339889_16355856.jpg

ポタージュをいただいてから、鮑の煮込み シコシコした豆苗の湯引き。

濃厚なのにさっぱりしてる、正に職人技ね♪

d0339889_16360356.jpg

私の大好きな車海老と夏野菜。

うーたまりませぬ♪

d0339889_16360606.jpg

三元豚のスペアリブ。

黒酢のソースのおいしさったら、もうー♪

d0339889_16361294.jpg

高菜と香港のくさや!の炒飯。

変な臭味はなく、今まで食べた事のない芳醇なお味。

まいりました♪

d0339889_16361582.jpg

和三盆の風味香る杏仁豆腐。

これまた美味。

大満足のディナー♪

d0339889_16361832.jpg

幹事の首藤さんを囲んで全員集合!

若きオーナーシェフの原さんもご一緒にパチリ☆

ごちそうさまでした♪

d0339889_16362142.jpg

操上抄子さんの提案で、皆の足元をパチリ☆

皆お洒落でしょう♪

d0339889_16555020.jpg

帰りにBar「トナリ」へ寄り道。

福ちゃん、首藤さん、有名バーガー店「GOLDEN BROWN」のオーナー“ノブりん”こと久富信矢さん、とダンディ3人組そろいました♪

d0339889_16555291.jpg

Bar「トナリ」でスコッチ等いただいた後、かいさーんと思ったら、ダンディ2人組はどうやらラーメン屋へ。

やるなぁ。

ところで、本日のドレスコードは“どっかにチャイナ”。

首藤さんはチャイナ襟のジャケット。

ノブりんは『花様年華』のトニー・レオン風できめてきてくれました。

本日もめいっぱい楽しみましたよー♪




小笹の会は美味しいよー♪

私が日本一美味しいと思ってる、ホントに予約の取れない名店「小笹」で、月1回のお鮨会を♪

d0339889_18001535.jpg

メンバーは6名くらいで回してますが、今回は大常連の“マンマミーヤ”こと飯塚宏子先生と、古畑由美子先生と福ちゃんとご一緒しました。

d0339889_18001988.jpg

あんまり嬉しくてニコニコしちゃってる私♪

d0339889_18002432.jpg

白身もこんなにほんのり美味しいの♪

d0339889_18002823.jpg

この脂の乗り方、すんばらしい!

「小笹」おそるべし♪

d0339889_18003176.jpg

日本一の鮨職人 しげさんでございます♪

「usagi」最高ー♪

人気アーティスト 河原シンスケさんのお店「usagi」に行ってきました♪

d0339889_16403977.jpg

開店して1ヶ月あまり、連日大盛況の「usagi」。

私はOpeningの時にお招きをいただいて、からの2度目。

まずはシャンパンで乾杯♪

d0339889_16404287.jpg

仲良しのキング アヤコさんと皆川じゅんちゃんとご一緒しました。

二人共、大満足♪

d0339889_16443376.jpg

シェフこだわりの一品。

何と手作りの豆腐の握り!

すべてヘルシーで美味♪

d0339889_16404859.jpg

豆乳のスープ。

ほのかな甘さがたまりまへんな♪

d0339889_16405258.jpg

名物 生春巻き。

ボリュームもたっぷり♪

d0339889_16405718.jpg

蕎麦サラダ。

お蕎麦ももちもちして、お酒にも合う合う♪

d0339889_16410197.jpg

鶏肉の西京焼 アスパラ添え。

アスパラは太いのに筋がないという優れもの。

食材にすごくこだわっていて、しかもすべて美味!

シンスケさんの美意識いっぱいの素敵なお店。

最高ーです♪

「三合庵」お食事会♪

白金の名店「三合庵」が7月に広尾プラザ1Fに移転!

それを記念⁉して、白金店で仲良しご飯会を♪

d0339889_13271967.jpg


幹事である首藤康之さんが提案したドレスコードは、“さよなら白金三合庵”。

えーむずい。という訳で、私はシロガネーゼっぽいスタイルで。

白の短いリボンの付いたドレスはジュンコシマダ。

上に羽織ったオーガンジーのガウンコートはミカコナカムラ。

ルイ・ヴィトンのヴェルニのバッグとセルジオ・ロッシのプラットフォームパンプスの色をエメラルドブルーで統一して、シロガネーゼな感じに♪

d0339889_13272218.jpg


めちゃめちゃ美味しかったお食事の後で全員集合!

ご主人の加藤さんと女将のまみちゃんを皆で囲んで♪

d0339889_13272619.jpg


お店の外でも全員集合!

本当に皆仲良しです♪

d0339889_13272946.jpg


加藤夫妻がお見送り。

今日もごちそうさまでした。

美味しかったー♪

d0339889_13273339.jpg


特別に出してくださった、鯛のお頭とごぼうの煮物。

超美味♪

d0339889_13273506.jpg


白金のお店を記念して、チョコレートタルトケーキを、きしくりさんが何と葉山まで行ってゲットしてきてくれました。

きしくりさん、本当にスウィート。

楽しかったよー♪


「ひらた」の楽しいお食事会♪

先日「ひらた」で素敵なお食事会を、仲良しが集まってワイワイと開催♪

d0339889_23290982.jpg
まずは、一口サイズの玉ねぎのスープを。

これがほっこりして美味しいの♪

d0339889_23293641.jpg
冷たい前菜は、生ハムメロン・さよりのカルパッチョをチョイス♪

d0339889_23300864.jpg
温かい前菜は旬のホワイトアスパラのソテーを♪

d0339889_23304694.jpg
グフッどうしても頼んじゃうキャビアのカッペリーニ。

大好物です♪

d0339889_23310160.jpg
〆はポルチーニのリゾットを。

本当にすべて美味しいの♪

d0339889_23333195.jpg
「ひらた」のマダムも一緒に、皆でパチリ☆

このメンバーのお食事会、いつも最高よっ♪



恒例の誕生日会@胡桃茶屋♪

3月4月生まれの誕生日会を、最近お気に入りの「胡桃茶屋」で♪

d0339889_17552414.jpg
この前菜の盛り合わせ、何度見ても感激しちゃう♪

d0339889_17552922.jpg
メインのローストポークもとっても美味♪

d0339889_17553201.jpg
今回お誕生月の"ママミーヤ"こと飯塚宏子さん、藤原ようこちゃんと3人揃って、「三合庵」のまみちゃんが用意してくださった素敵なバースディケーキをフーッ☆

本当に楽しい会でした。

皆さんに感謝です♪



「胡桃茶屋」はやっぱり美味しいー♪

1月の定例食事会で操上夫妻に紹介していただいた「胡桃茶屋」。

すっかり気に入って、また仲良しをお連れしちゃいました♪

d0339889_21260405.jpg
福ちゃんとじゅんちゃんとマイク・キング氏とでパチリ☆

いつも楽しい遊び上手♪

d0339889_21280852.jpg
こちらも負けずに遊び上手な3人組☆

キングアヤコさんとココちゃんと私♪

d0339889_21262256.jpg
コースの最初に出てくる、見て楽しい 食べて美味しい前菜。ワオッ♪

d0339889_21262894.jpg
スープ、小籠包と続いて、メインの鴨のパイ包み。

ピリ辛ソースがまた鴨にピッタリ♪

d0339889_21263442.jpg
ココはお魚料理をチョイス。

タラのポワレ ジェノバソース。

見た目も綺麗♪

d0339889_21263810.jpg
そして最後にフカヒレかけご飯をいただいちゃいました。

大満足の「胡桃茶屋」。

是非行ってみて!

アラカルトもありますよ♪

今年最後のうずら会♪

白金の名店、はりはり鍋で有名な「うずら」で今年最後のお食事会を♪

d0339889_20210085.jpg
向かって左から、福ちゃん、「三合庵」の女将さん 加藤まみちゃん、私、我らが大将 操上和美氏、鈍牛倶楽部 率いる國實瑞枝さん、いつも会を仕切ってくださる操上夫人 抄子さん、と 仲良しがせいぞろい♪

d0339889_20210448.jpg
本当にいつもダンディな操上大将!

来年もついていきまーす♪

福島食堂ホームパーティ♪

「ポ・ブイユ」の福島さんのお家で、恒例(!)の福島食堂開催♪

d0339889_22594640.jpg
先日めでたくお誕生日を迎えた福島さん。

実はすっごい料理の達人なの♪

d0339889_23000689.jpg
奥様のちかさん、お嬢さんのちよちゃん。

すごい美人親子です♪

d0339889_23003750.jpg
「ポ・ブイユ」大ファンの小池栄子姫と親友の松本ゆりちゃんも揃って、ご飯会に参加よ♪

d0339889_23010511.jpg
なぜか私達夫婦だけフラッシュで。

年取ってるので許して♪

d0339889_23014640.jpg
ヘルシーで美味しいお料理達。

全て福島さんの手作りでございます♪

d0339889_23021265.jpg
栄子姫の大のお気に入り、かぶのサラダ。

お出汁に使った昆布がアクセントに♪

d0339889_23023545.jpg
ごぼうにごまがたっぷり♪

d0339889_23025735.jpg
いわしの上にみょうがとしそがたっぷりと♪

d0339889_23031656.jpg
人参にたらこをさっと煮てまぶすと、ほーらこんなごちそうが。

見た目も綺麗ね♪

d0339889_23040050.jpg
かつおとなすのあえ物。

美味♪

d0339889_23041902.jpg
こちらはなんと、パパイアのサラダ♪

d0339889_23045913.jpg
私の好きなふきのおひたし。

色がとにかく綺麗♪

d0339889_22593108.jpg
そして私の一番のお気に入り、味噌漬けの砂肝焼きとほうれん草。

すごい食べちゃった♪

d0339889_23060451.jpg
そして〆はぶり大根鍋。

千切りの大根の美味さったらもう♪

d0339889_23063341.jpg
バースデーケーキと、愛する娘 ちよちゃんと、栄子姫とパチリの福ちゃん☆

福島食堂美味しすぎるー!

ごちそうさまでした♪


楽しいお食事会♪

仲良し達と恵比寿の「TACUBO」で美味しいイタリアンを楽しみました♪

d0339889_11392105.jpg
まずは見た目も美しい前菜。

ムール貝とカラスミの下には、ミント味のクスクスがひかれて♪

d0339889_11392538.jpg
たらの白子をソテーして、三つ葉と合わせた一品。

旨し♪

d0339889_11392917.jpg
ジェノベーゼソースに白イカを合わせたパスタ。

繊細なお味よ♪

d0339889_11393596.jpg
幅広パスタを子牛と合わせて。

もうたまりませぬ♪

d0339889_11394070.jpg
焼き芋ではありません。焼き人参です。

もうホクホク♪

d0339889_11394647.jpg
〆は飛騨牛の牛タンを炭火焼してもらいました。

ぜいたくねぇ♪

d0339889_11395035.jpg
デザートだって、ほれ この通り美しい♪

d0339889_11395783.jpg
ご一緒した片岡千之助君とパチリ☆

千之助君は、人間国宝片岡仁左衛門氏のお孫さんにして歌舞伎界の若きホープ。

ハンサムだねぇ♪

d0339889_11400205.jpg
お母様の博子さんと、高名な写真家のご主人 田原桂一氏と、皆でパチリ☆

福ちゃんに撮ってもらいました♪

えなみ眞理子 ブログ


by enami-mariko